気になった事

ひっさびさにお店のゴミを捨てにいったら、共用ゴミ捨て場の荒れように軽くショックを受けた。

どこの施設の共用ゴミ捨て場でもあると思うけど、ゴミを捨てる際はテナント番号を書いたり、封をきちっとしたり、重さは何キロまでと決まってたりする。理由は想像つくし、その事は当然のように思う。

今日ショックを受けたのは、決まり事が明示されている紙に、管理の方がテナント番号を書くように準備しているマジックについて、文句が落書きされていたこと。「だったらかけるマジック準備してください!」。あと下品な落書き。

マジックが準備されている事をどう捉えるかなんだよね。

管理の方が準備してくれていると捉えるか、お願いする以上準備するのが当然と捉えるか。

どっちも間違いじゃないのだろうけと、後者は寂しいなぁ。ましてや接客業の人ばっかりいる建物なんだし。