最近の反日デモに対して。

  • いろいろ考えることはあります。ほんとに日本の教科書は間違っているのか。中国や韓国の教科書は本当に正しいのかどうか。俺が韓国語や中国語ができたら一度じっくりと読んでみるのになぁ。少なくともその二国の教科書よりは日本の教科書は自由度が高いと思います。半○○国の意図が強い教科書はほんとに教育上いいのかも疑問です。とりあえず一度じっくりと勉強したい気分です。
  • 領土問題に対して日本と中国、また韓国とできっちり調査する委員会でもつくればいいのに。ただ「○○島は自国の領土だ!」っていっても仕方ないと思う。
  • 戦後処理について日本とドイツがよく比較されるけど、確かに日本の不手際もあったと思う。責任をうやむやにした部分もある。でもあの戦争を「天皇」、「軍」だけに押し付けるのもどうかと思う。ドイツの「ナチス」にすべての責任を押し付けている部分はいかがなものかと思うし。そして戦後補償に関しては優劣をつける次元じゃない気がします。

こちらにいろいろ書いてあります。どっちかっていうと最近考えが右寄りになってしまったばそんでした。
http://www.jiyuu-shikan.org/index.html代表は東大の教授さん
でもこっちもちゃんと張っておきます。
http://www.wako.ac.jp/souken/touzai96/tz9603.htm
東大の教授さん
http://www.law.keio.ac.jp/~hagisemi/politicum41/yamada.html
慶応の元学生さん