人生いろいろ、お客さんもいろいろ。(リズムがよくない。)

昨日、おとといとプライズコーナーのほうを担当しました。はじめはよくわからなくて指導されちゃったりもしましたけど、なんとか少しずつ覚えてきました。プライズのほうを巡回しているときにすることは

  • 景品の手直し

取れそうな位置に景品がないとお客さんはプレイしてくれないので、頻繁に行います。

  • 筐体の清掃

ボタンやガラス(特にガラスは指紋がくっきり残るので入念に拭きます)

  • その他もろもろ

景品を抱えたお客さんがいたら袋を差し出したり、お客さんに呼ばれたりいろいろです。
と、まぁこんな感じなのですが、最初にあげた景品の手直しに関して。おとといの話なのですが、あるカップルのお客さんにかなり配置換えをお願いされました。合計で何回だろ?5回以上かな・・・。プーさん関係が多かったのですが、キャラクター名がうろ覚えだったのでちょっとどきどきでしたよ。皆さんも、UFOキャッチャーをやるときもしとりたいものが奥にあったり、取りづらい位置にあるときは、店員さんを呼んだほうがいいですよ。もちろん変えてくれるところと変えてくれないところとあるでしょうし。限度もあると思いますけど。
どれくらい取りやすくするのかってのも大きな問題です。簡単すぎても難しすぎても売り上げに(最終的には自分に)関わってきますし、悩みどころです。とりあえず自分は頑張ってみたつもりです。ただ、おっきいわさビーフをおんなじお客さんに三回くらいゲットされちゃったり、プリングルスもゲットされちゃいました。ああいう大きなものは一度コツをつかむと結構簡単に取れちゃうんですよね。手直ししてはとられ、手直ししてはとられちょっとだけ悔しい思いをしました。