このサイトの方向性を考えてみた。もっと独自の路線を打ち出すべきではないのか。いろいろ。
というわけで、試しにアニソンを紹介してみることにする。飽きたら違うのにする。
で、これ

アニメタル・マラソン

アニメタル・マラソン

いきなり、大暴投な気がするけれど、これは、自分の好みを決定付けたCDのような気がするので紹介してみる。もともとこのCDは黒夢とかが好きな友達から小学生のときに紹介されたCDである。そのとき聴いた曲は「宇宙戦艦ヤマト」。まぁこの曲に関しては原曲の佐々木功さんの渋さとか重厚さが好きなんだけどね。あのイントロの心わき躍る感覚が大好き。何度聞いても鳥肌が立つくらいの興奮があります。
アニメタルのこのCDは知らないアニメばかりだった。今は大半がわかるようになったけど。
それでも印象深く残っていて好きでいられるのは、もちろんアニメタルの音楽性もあるけれど、原曲のよさじゃないかと思う。
今のアニソンはアニソンであってアニソンでないようなものばっかりだけど、ちょっと前の曲は、タイトルや歌詞にロボット名とかキャラクター名が入ってたりしてほんとそのアニメの曲だな〜って感じがする。それ以外には使えないみたいな。自分が大人になっていろんなことを知ったからかもしれないけれど、今、主題歌はそのアニメの主題歌って言うより、ある歌手が歌ってる曲でそのアニメに使われているっていう感が否めないんだよね。その辺はそのアニメを見て曲を知ったか、ほかの音楽番組とかで知ったかにもよるんだろうけど。最初に言った、自分が思ってるアニソンというもの*1はほとんど音楽番組とかでは歌われないんだ。有名な人ほど歌う機会が少なくなるような気がする。
ま、カラオケでみんなの前で歌ってもおかしくないっていうのはうれしいことなんだけれど・・・。タッチくらいまで定着しないかなぁ・・・。

*1:つまり、タイトルや歌詞にそのアニメ独特のものが入ってたりして、そのアニメの曲だな〜って感じがする曲