TXでGO!!(to浅草)

ついに乗りました。TX。つくばエクスプレス
前々から乗ってみたかったけれど行く機会もなく、今に至りました。
今回向かったのは浅草。秋葉原ではなく浅草。浅草に行ったのは修学旅行以来だったので、さっぱり忘れてしまってましたが、そこは幸い地元のT山さんに案内してもらいました。(T山さん、一日つき合わせた上に、クレープおごってもらってほんと至れり尽くせりでした。今度、かならずお礼します。ありがとうございました。)
さて初めての乗車となったTX。今回自分が乗ったのは区間快速。各駅よりちょっぴり早い区間快速です。今行きの時はわくわくだったので、ちょくちょく感想っていうか驚いたことをメモにとってました。
まずは、つくば駅。駅の中が思いのほかかぜが強くて驚きました。地下にある駅ってのはどうしても風が吹き込むのでしょうか。ちょっぴり朝行かなかったことを後悔。
となりの車両、人がいなかったので行ってみたら女性専用車両。思わずもといた車両に戻りました。*1
TXに乗ってて親切だと思ったのは路線図が光って今向かっている駅がわかること。また止まる駅が表示されていたのはびっくりだった。
壁掛けのシートにすわり出発進行*2
大体北千住くらいまでは、田園風景か工場くらいしかなかった。まぁ走り始めてすぐに見えたつくばのハリボテロケットが見えたときは少し興奮したけどね。
にしても、流山おおたかの森駅はなぜあんなに青いのだろう。つーか名前長い。
北千住駅がきれいで印象に残った。
浅草についてT山さんと合流。彼の職場を見学したり、定番である浅草寺に行ったり、墨田川見たり、火の玉っていうか炎っていうかう○こみたいなオブジェ見たり、デパート行ったり、クレープ食べたり、牛島神社行ったり(クウガの撮影場所見学)、花やしきを周りから見たり、入り口で霧みたいなのかけられたり、ゲーセンめぐりしたりしました。
浅草寺ではくじを引いたり(吉という微妙な結果)、お土産を買ったり(バイト先の人たちへ)。T山くんのバイト先では心優しい店長が太鼓の達人を遊ばせてくれました。
ゲーセンめぐりは、ゲーセンの店員の端くれとしては思わず行きたくなってしまってほんとつき合わせてしまった感じです。でも結構、面白かったし勉強になりました。メダルをあげられなかったのが残念。ほんといろいろあって楽しい旅行でした。でも今度行くときはもっと多くの人数で行きたいです。

追伸

やっぱり都会は、人が多い分可愛い人も多いなぁ・・・。エレベーターガールに、ピザ屋のおねぇちゃん、ティッシュ配りの女の人に、女子高生。そういえば浅草駅に着いたときに見かけた女性もきれいな人だった。今度は浅草ロック座に行きたい。

*1:後で知ったのですが時間限定で女性専用車両で、そのときは別に男でも乗れたのだった。

*2:これも後で気づいたのだがほかの車両にはBOX型の座席もあった。できればそっちに座りたかった。