一昨日のお昼から寝てませんが何か?*1

ついさっきバイト先から帰ってきました。ただいま午前4時35分です。何をしていたか、先輩の悩み、愚痴を聞いてました。3時間近く。うちには、なぜか話しやすいのだそうです。何ででしょうねぇ、外用の顔はそんななんでしょうか。ほんとはこの疑心暗鬼で、ひとと深く関わろうとしない俺です。
人間ってのはどうして、分かり合えないのかねぇ。いやいや、ニュータイプとかそんなんじゃなくて。結構仲の良い先輩がいるんですけど、その人仕事に厳しい人で口うるさくいってたんです。自分も沢山注意されました。でも、自分がまだまだであることは自覚してたし、そのとき納得ができなくても、すぐに質問して納得させたので、別に嫌いにはなりませんでした。冗談を冗談と取れなくて腹立てることはあるけど。でも受け手によっては違うのです。自分のことを省みることをせずに、そして納得もせずに、意見を述べることもせずに裏で他の仲間内で愚痴や悪口を言い合う。先輩はそれに悩んでる様でした。そして出した結論が「寡黙になる」。正しいとは思えないけど、それしかないのかなと思う。相手はそれなりにゲーセンのバイトをしてきた人で年齢も先輩より上です。もうカッチカチに凝り固まっちゃってる人だからなにいっても無駄。そして職場環境のどっかしらに毒はかないとやってられない人なのです。(あの人の愚痴を聞くのはもううんざり。できるだけ一緒の日にバイト入れないようにしてやりました。つーか、そんなに不満があるならさっさとやめれば良いのに)
でも、なんでバイトってのはモチベーションが低いんだろ。事なかれ主義っていうか、とりあえず金がもらえれば良いって言うか。すごくイヤ!適当に時間こなして終われば良いって言うその考えにはマジ切れしそうです。そんな店員にサービスを受けるお客さんが可哀想です。
これは理想論であり、目指してるものです。よって自分でもまだまだできてません。まず注意されたら、その言葉を真摯に受け止め自分を省みる。その結果、どこか反省すべき点があったら、素直に反省すればいい。納得できなければとりあえずその場で反論するがいい。注意されたという事実のみにとらわれていては何も前に進むことはできない・・・と思う。