すべる路面にご注意ください。

日本の52㌫は豪雪地帯だという。日本海側はほとんど豪雪地帯になるんだろうな。今年は新潟などでは例年以上に雪が降っている。自分には3mを超える雪というのはまったく経験が無いのでどれだけ大変なのか、推し量ることしかできないけれど、ほんと心配です。僕の地元では雪が降っても50cmくらい。3mに比べたら可愛いもんだね。それでも学校が休みになったんだから弱いもんだ。でも、今住んでるつくばはもっと雪が降らない。今年の冬はまだ一回しか雪が降ってるのを見たことが無い。しかもまったくつもらずに溶けてしまった。不謹慎だけど「新潟の雪の10㌫でも降れば良いのに」とか思ってしまった。南関東はほとんど雪に慣れてないから少し雪が積もると麻痺しちゃうんだろな。ましてやスタッドレスタイヤを持ってる人はどれだけいるんだろ。予想では60㌫くらいかな?
今日バイト仲間の人が、夜遅くなって路面が凍ると車が走れないからっていう理由で帰った。正直自分には「はぁっ!?」っていう気持ちになった。それはゆきも積もってないのに路面が凍るという現象がよくわからなかったからだ。自分の地元では積もった雪が踏まれたり中途半端に圧縮されるととつるっつるっになる。だから雪も無いのに路面が凍るイメージがつかめなかったのである。心配ならタイヤ履き替えろや!って言いそうになりました。
しかも今日バイト忙しかったし、軽くイヤでしたね。