ピンクパンサーに行ってきました。
で、感想
正直客観的とはいえないのであしからず。揚げ足取るみたいなかんじかも。
さて本日バイトの前にピンクパンサーに行って来たわけですが、急いでオープンさせたのか内装が真っ白。まさかあれのままじゃないよね!?
ビデオゲームはこんなんありました。鉄拳5DR×2セット、ガンダムSEEDギルティギアXXスラッシュ、旋光の輪舞、VF4FT、メルティブラッドアクトカデンツァ、北斗の拳鋳薔薇エスプガルーダ等。
アーケードが、アイドルマスター(8台)、ドラゴンクロニクルギターフリークスV2、ドラムマニアV2 QMA3も近日に入荷するらしい。
メダルが、スターホースプログレス、モンスターゲートオンライン2、龍華麻雀、ガチャマンボ(ガチャマンボなにげに人気なのね。プラザカプコンにもあったし。)
カードゲームが、三国志大戦アヴァロンの鍵 弐
パチスロが、巨人の星3、押す!番長、吉宗、北斗の拳、ポパイなど。
パチンコが、ルパン3世水戸黄門、大海物語、エヴァンゲリオン北斗の拳など。
後はプライズ系のゲームがちらほら。UFOは8台(たぶん)

好ましく感じた点

ちょっとなぁって点

  • 店舗のサイズがサイズなのでちょっと狭い(UFOの間が人1人分)

これから筐体が増やされるらしくどんどん狭くなるでしょう。

  • 景品のおき方が好きじゃない。

アームの強さは十分で、つかめば(脇の穴にアームのつめが入れば)取れるタイプなんだけど、景品のはじめの位置がどうやっても爪が穴に入らない角度で、何回かプレイして少しずつ景品の向きを変えなくちゃならない。(全部)

  • 景品の手直しはあんまし熱心じゃない感じ。

これは、お店によってルールが違うのでなんともいえないけど*1。あのUFOの量で10分以上景品が取れない(もしくはとてもとりづらい)位置にあるのはどうかと思う。インカム悪いから早めに手直しはしたほうがいいのにな。

  • 壁面が白い

まったくもって地味なつくり、なんか描くとか色塗るとかしてくださいよ。

上を見上げるとそこはタイトーのまま。ま、これはしかたないか。

  • 対象としてるであろうお客さんに関して。

対象としてるお客さん(たぶん)。オタク、腐女子。ヘビーユーザ。家族・カップルはないだろう。
プライズの景品を見ればどういったお客さんが来ることを予想してるかは、少しはわかるわけだけど、あったのは男性向けのガンダムのフィギュア、QMAに出てくる女の子のフィギュア。番長と吉宗のシガレットケース、ライター。そしてあとはシザーケース*2とアクセサリ、なぜか大半が女性向けのものが多かった。あそこ絶対男性多いと思うんだけどUFOで女性呼ぼうとしてるのかな。まぁ腐女子を対象にしてるんだろな、それにしても不思議だ。あとは、ギタフリやってたのがサイバー系の服着た兄ちゃんだったし、アイマス付近にたまってたのは絶対オタクだよなぁって感じの人たちだったし、たぶんなじめないだろな。。。(いや、属性的にはそっちなんですけど、俺の見栄っていうかオタクになりたくない自分が拒否るんですよ。)

  • 店員さんに関して

店員さん同士で話してることが多かった。ま、オープンしたばっかなんで相談ごととか伝達ごととか、バイトに教えることとか多いんでしょう。
まとめ
いろいろいったけど、まぁオープンしたばっかです。内装とか店員さんとかはこれからもっと良くなることでしょう。おき方は会社の方針なんでなんともいえないけど。
対象としてるお客さんを見る限りタイトーと似てて、ウチとは違うわけで、影響はそれほどでもないと思う。ギタフリとかドラマニのお客さんは100円3曲とか200円4曲の店にドンドンもってかれたけどね。
正直なはなし、こんだけブーブー言ったけどたぶん利用するだろな。アーケード系多いし。やっぱし俺オタクだし。

*1:取れない場所にあるときや、例えばある景品を取っちゃって景品がないとき、並んでる景品が持ってる景品で違う種類があるときなど。そういったときしか手直しができないお店もある。

*2:これは仕事に使えると思ってゲットしたものの、制服につけるところがなかった