ひとりだけ、国名じゃねーのはなんでさ。

長い戦隊物の歴史のなかで、バトルフィーバーJってのは異色だ。
確かにゴレンジャーが大元なのは確かなんだけど。実際にいままで続く流れの始まりはバトルフィーバーが最初なんだよね。

それはおいといて、そもそもあの統一性のないデザイン。
そして統一しきれてないキャラ名がいい。「バトルジャパン」「バトルケニア」「バトルフランス」と来て

「バトルコサック」
「ミスアメリカ」

コサックってどこ?*1
そしてバトル続きできて最後「ミス」

すてきやね。歌も好きよ。

バトルフランス「Ou!」
バトルコサック「Da!」
バトルケニヤ「ndiyo!」
ミスアメリカ「Yeah!」
バトルジャパン「Oh!」

なぜジャパンがOh!で叫ぶんだ・・・。
ま、それも好。
とりあえずオープニングの動画のリンク
YouTube

*1:まちがいなくコサックダンスからきてるから、あれですかユーラシア大陸の北に位置する大国ですか?政治的な配慮?