複雑な気持ち

今日新しいシフトが発表されました。で、平日普通に出勤できるのになぜか休みになってて、ちょっとびっくり。

そこで、また悪いほうに考えてしまったわけですよ。「やべッ、俺って大して使えね〜って思われてるのかな?」って。

そんな感じで凹んでたんだけど、ふと風呂入ってたら思い出しました。学校の補講が7,8時限にあるんで希望休出してたことを。学校のことをすっかり忘れてるなんて・・・。ほんとやばいなぁ。かなり頭がバイトに傾いてるわ。

学校忙しいのに、「何でこんなに俺休みあるのかな?」とか考えてるのは大学生としてどうなのよ、ほんとに。去年の二学期に考えてた「学校辞めてフリーター(いずれはゲーセンに就職)になろうかな」的なことがちらっと浮かんじゃったよ。



こういったフリーターになろうかな的な考えは結局公務員試験からの逃げなのかもしれないのはわかってるんだけど、正直な話、バイトおもしろいのよ。仕事してると誰かの役に立ってるような気がするし。自分も成長できるような気がするし。お金も入るし。だから悪い面が感じられない。


もしかしたら、自分で学費出してたら学校やめちゃってるかもなぁ。今自分が学校行ってるのは親に学費出してもらってるからとか、奨学金もらってるからとか、推薦で入学したからとかそういった「縛り」が学校に行かせてるだけなのかもしれない。

まぁさすがにそれは言いすぎだけどね。自分自身大学がおもしろくないわけでもないし、不必要と感じてるわけでもない。大学でしか勉強できないことがあるのも実感してるし、授業もやっとおもしろくなってきた。

ただ、今の状態がバイトが楽しすぎて、大学の授業がきつい。(ここがミソ。「バイトが」じゃなくて「大学が」ってのが。)大学5年かけてみるとかゆっくりにしてみようかな。それこそ親とか高校に迷惑かけるし、本末転倒か?*1

*1:実際問題一年なら学費を自腹で払える気がする。