1日目終了。

9時過ぎから6時過ぎまでの日程。

とりあえず日誌が少し手間。


今日やったこと

・当館概況、館内施設説明。
お金がないということと、建物が図書館に適してないことと、
本を置くスペースがないことはわかった。

・書架整理。
とりあえず、端から順にNDCに沿って並べてった。やっぱしスペースがなくて、本と棚の間に平積みにしてみた。
途中いろいろ面白そうな本を何冊も見つけ、誘惑にかられた。

・カウンターの業務説明。
なんとか覚えたけど、実際にやるのは明日からなので、少しだけ不安。

・ビデオ研修
接客のビデオ(30分)を見る。


あと、大人数で休憩に入るというのが新鮮だった。

また、読み聞かせをやるらしい。実際に子供の前でやるのは3人のうち1人だけど、他は職員の前で行なうらしい。


あぁ早く、職場の静けさになれないとなぁ。



そういえば、今回整理してたのは、NDC0から300近くのなんだけど、途中「マスターベーションの〜」とか「オナニスト〜」があってちょっとドキドキした。