自己満です、たぶん。

人とのつき合い方が、もとからうまいヤツなんていない。
時期に差はあれ下手な時代があったと思う。
それが子供のとき、意識しないときに、うまくなったやつもいれば、
大人になっても、下手くそのままの人間もいる。

たぶん、自分は後者。

よくコミュニケーションは、キャッチボールに例えられるけど

自分はノーコン。もしくは、キャッチする側を意識していない。



そんな気がします。

親しい人が遊びに来てくれたときに、

「来るんなら、もっと暇なときに来てくださいよ〜」

って言うのと

「ごめん、今日は忙しくて、あんましお相手できないんですよ。」

って言うの。


自分は最初のほうです。


でも、人付き合いしないで、つき合い方がうまくなるとは思えない。

悩みながらも、接し続けるしかないのだと思う。