地味にお金がかかる。

果たして俺は年を越せるのか!?

年金払ってなかったのが一番まずいんだけどね。

社会保険事務所から業務委託うけたとかいうとこから電話が来た。

なんでも、19年度の4月分から未納なので、今月中にある程度払って欲しいとのこと。なんでも、2年以内までならまだ納められるらしい。

とりあえずすぐに出せるお金考えて、7か月分の10万って言ってみたけど、よくよく考えたら来月アパートの更新で4万5千円飛ぶのよね。

電話かけなおして、4か月分くらいに抑えようかな・・・。6万なら何とかなりそう。

ちなみに学生納付特例制度は、収入が118万円を越えてしまったのでできませんでした。

でも、電話の人が言うには、若年者納付猶予制度なるものもあるとかいってたけど、調べてみたら前年度の所得が単身の場合57万以下とか、生活できるぎりぎりのレベルじゃないですか。無理じゃん。結局払えってことね。

親の言葉の「その給料じゃ生活できないよ。」がリアルに感じてきたね。

現在うちが月に払ってる、及び払うことになるもの。
家賃。3万
奨学金。1万3000円
市税。月換算で2000から3000円
インターネット代。6000円
年金。1万4400円

光熱費と携帯代はまだ親の名義になってるから、いいとしても、きっと合わせて1万5千円くらいになるだろうし。
もらう給料を12万としても、残り3万。。。何とかならなくはないけど大変そう。貯金しときゃよかったよ。

とりあえず、今現在のことを考えてみよう。

あ、そうそう。NHKの料金忘れてた。海老沢さんにお金上げるようなとこにお金払わなくていいよね!