歯が痛い。

ここ数日奥歯が痛いです。
虫歯なのかわからんが、痛みが我慢できそうにないので、歯医者さんに行ってきた。
痛みはずいぶん和らいだんだけどね。噛み合わせのときに痛いだけ。
なんと5年ぶりの歯医者ですよ。
結果は、、はっきりとはわかりませんでした。
なんでも、原因として考えられるのが2つあるとのこと。
ちょうど、痛みを感じてる歯が虫歯なんだけど。それが原因って線。ただし、虫歯の痛みは治まることがないとのことなので、違うかも。

もうひとつは親知らず。奥歯のもっと奥。歯茎に隠れてる歯が押してきて前の歯を圧迫してる可能性。
こっちの治療は、口腔外科でないとできないとのことだった。で、紹介状書いてくれるとのことだった。

さて、どっちなんざんしょ。風邪も引いたようでダブルパンチです。

ってか、はてなで調べたら、智歯周囲炎ってのじゃないかなとすっごく思う。年齢的にも、状態的にも。

どっちにしろ、様子見です。虫歯は来週治療の予定です。