最近気になる新台マシン その壱

久しぶりすぎるだろ、これ。猛省せねば!
まず第一弾として、対象が幅広そうなものから拾ってみた。

  • セニョールニッポン*1

これは、きっと面白い。お客さんがつくかどうかは別としてもきっと面白い。怪しい日本文化が学べます。AOUエキスポでやってみたけどバカっぽくてグーだった。
最近出来た土浦のショッピングセンター内の楽市楽座においてあった。

  • ザ・ビシバシ*2

こっちも、似たような感じのバカゲー。こちらもAOUエキスポでプレイ済。前作のビシバシチャンプオンラインもよかったけど、映像的にもシステム的にもパワーアップしてるね。e-pass対応してるのもうれしい。他のKONAMIのゲームのキャラがアバターとして使えるのも面白い。AOUエキスポだとQMAのガルーダ先生とかサイレントヒルのウサギの着ぐるみとか使えた。

ってかこの辺はAOUのときに触れたよね。今年はタイトーが来る予感・・・。ってか来て欲しい。オッポポブーンとか、エレベーターアクションデスパレード*3ミュージックガンガン*4ステキすぎる。
こういう、あんま難しくなくてワイワイ遊べるタイプのゲームってゲーセンに必要な気がするよ。

個人的には、タイトーのNO考ゲームシリーズには大変注目してる。NO考ゲームのコンセプトは「見りゃァ、ワカル。やりゃァ、オモロイ。」。家族連れや女性といった普段ゲーセンに行きにくい人たちにも遊びやすいようなマシンを次々と発表してきている。正直、売れるのかわからんものもあるけど、方向性はすごく賛同できる。オッポポブーンとかホッピングロード*5なんて、グループで遊んだ日には盛り上がること間違いなしでしょ。いや、ホッピングロードはそもそも遊ばないか!?
まぁでも、方向性は間違ってないし賛同できる。
今年はTAITOのゲームに注目したい。