春休み。

遅いと思いません?大学生ですよ。2月にはすでに春休みに入っているところが多いというのに。「うちはうち!そとはそと!」なんでしょうかねぇ。
とりあえずテストが全部終わって、違う意味でも終わって。ひと段落です。

今日は特にやることも無く前日の夜更かしがたたったために、午後3時まで寝てしまいました。で、プログラミング言語演習のレポートを作るために大学の実習室へ。今回は1000枚分のCDのデータを処理するプログラムだったんです。そしてレポートは、いつもはソースファイルのほかに実行結果もつけて提出するのですが、今回は枚数が枚数。実行結果を印刷しようものなら軽く200枚を超えます。なんせ1000枚分のデータですから。でも、実際自分もそれに気づかず、印刷して他の皆さんに迷惑をかけてしまいました。
その失敗の後ソースファイルを印刷するようにしてプリントを取りにいったら、なんと自分と同じミスをした人がいたらしく延々と印刷されてました。とりあえず自分は200枚程度だったんで様子を見ていたんですが、10分たっても依然止まる気配なし。20分たっても止まる気配なし。(途中紙を追加したりしました)積み上げられた紙の束は軽く1000枚を超えおそらく1500枚程度になっていました。しかもよっくど印刷されたものを見てみると、なんだか同じファイルを何度も繰り返し印刷している様子。(連打でもしたのか)
とりあえず印刷機のポーズボタンを押してどうしようか思案していると、ちょうど先輩が来て係りの人を呼んできてくれ、事なきを得ました。

紙も沢山重ねるとものすごい厚さになるんですね。まさに「もったいない」でした。