はっきり言ってパクリです!!(SEEDじゃないよ)

友達が方言について書いてたので私もパクって、なんか書きます。
さて問題ですが、たぶんニュアンスでわかると思います。

  1. そごさ、あっぺした。
  2. あんべぇわりぃ。
  3. ちょっとのんでいがねがい。
  4. やれっていわっちゃ。
  5. こわい、こわい。
  6. まぁ、まぁ、そうごせやくな。*1
  7. そう、きめこしねぇの。*2
  8. この子は、きがね子だな。*3
  9. そんなとこいれるとほろくよ。
  10. そんな格好してなじょした。
  11. 食べていがんしょ。

とりあえず自分がわかってるのだけなので、それほど激しいものではないと思います。そして福島も他のとこもある程度そうだと思うけど、地方によって(例えば会津、県北、いわき、などなど)差があるので一概に福島弁とは言えません。

*1:よく昔言われました。

*2:これもよく言われました。

*3:昔、こういう子でした。