靖国参拝について

靖国には日本のために死んだ人たちが祀られている。そこには日本を戦争に導いた人たちA級戦犯たちも眠っている。諸外国はこのA級戦犯が眠っているところへ参拝に行くことがだめだといっている。自分は靖国にいったことがないので、実際にはどういったところかよくわからない。A級戦犯という概念も敗戦国であるから受け入れざるを得ない。だけど、日本は死んだ人を責めることを良しとしない文化がある。これが敵国の将であってもだ。ましてや自分たちの国の長だった人たちだ。そこはいっておきたい。でも、これを外国に理解してもらうことは難しいと思う。そして日本やったことはひどいことだと思う。首相はどういおうが公人だと思う。外国に配慮して行かないほうがいいのではないかと思った。