初めて物語番外編2

今日は、お店についてお話しようと思います。メダルゲームが5割から6割のお店です。雰囲気としてはちょっと薄暗くてなんていうかおしゃれな感じ?ダーツもあります。そういえば隣には魚民さんが入っています。(夜なんで酔っ払ったお客さんが来るだろうなぁ・・・)広さはそれなり。端っこの壁が鏡なので、初めて見たときはものすごく広く感じました。
次に制服の話。男の制服はツナギです。女性のほうは言葉ではいいづらいですけど、かわいい感じです。でも夜のバイトは女の子はほとんどいません(泣)やっぱ夜は心配だモンなぁ。しかもゲーセンだし。店長が言ってましたけど、はじめに男が多いと後から入る人も男が多くなるそうです。、もちろん反対も然り。はぁ〜っ、てことはこれからも女の子が入る望みは少ないのか・・・。
お仕事の内容。だいたいがフロアの巡回です。で、具体的な内容は

  • 接客。これが一番重要なお仕事です。その内容はこれも多岐にわたるんですけど、困ってるお客様をお助けしたり、景品を持っていて大変そうな方がおられれば景品袋を差し出したり。いろいろです。
  • 清掃。これはおそらく仕事の大半を占めると思います。落ちているメダルやごみを拾ったり、プレイ終了後のゲーム機を清掃したり。灰皿を交換したり、いすをまっすぐに直したり。いすが乱れているのは、見苦しいですから。

この二つがフロアを巡回しながら行う業務です。

  • カウンター業務。メダルの預け払いの手続きを行ったりします。
  • メダルの回収。これをやらないとメダル貸し機のメダルが空になります。
  • ゲーム機の簡単な修理。実際どうやるのかはまだよくわかりません。プリクラの用紙交換しかわかんないし。
  • 放送業務。たとえば○時になったら「中学生は帰りなさーい」的なことをいったり、あとはイベントのときになんかやるらしいです。

まだあるとは思いますけど、とりあえず思いつくのはこんなもんです。
最後にほんとに無駄知識。ひとつの座席の呼び方はゲーム機の会社によって違う。例)コナミ:1ステーション。セガ:1サテライト。知ってました?自分はこの前初めて知りました。
さて今日もバイトだ。頑張っていきますか。