選挙

昨日、バイト前に投票に行ってきました。初めての投票だったので少し緊張しました。
行ってみると結構並んでました。まぁ進むペースはそんなに遅くはなかったので、別にいいんですけど。
誰に入れたかは、まぁいいでしょう・・・。少なくとも自民じゃないし、社民でも共産でもないです。
今回の選挙の結果はしかたないっちゃあ、仕方ないよね。今回は自民の内輪もめから始まった選挙だし。選挙前なんて野党の存在は全くといっていいほどなかった。テレビをつければ刺客、郵政・・・。ほとんど自民党か新党の話ばかり。今回の結果はマスコミの力の賜物ではないかと思う。また民主も郵政に明確な、対案を出さずにその後の造反劇においても存在感を示せず、取り残されてしまったのも惨敗の原因であるかと思われる。
投票率はよかったらしい。それは一応いいことだと思う。曲がりなりにも意志を表明したわけだし、でもそれが本当に考えた上でのものか、政策を踏まえたうえでのものかはちょっと疑問が残る。
読売では今回は「郵政一本化が奏功した」と出ていた。そう、一番やりたいのがなんなのかが明確に示されたことは、国民にとってわかりやすかったのだろうと思われる。
が、
ほかの政策も読みました?郵政民営化に賛成、だから自民じゃあちょっと怖いです。そしてほぼ一党状態である今。参議院で否決されても、衆議院で3分の2を得られる今。今後の行方が心配です。