いろいろあった日です。

阪神大震災から11年の日でした。あの当時は9歳だったので印象といえばテレビが全部そのニュースだったことくらいです。リアルな実感が沸くことも無く淡々と、増える死者数に驚いていたような気がします。今考えると、とても不謹慎でありなくなられた方に申し訳ないという気持ちになるのですが、当時はまったくの他人事のように感じていたような気がします。町並みは戻ってきたかもしれませんが、命はかえってきません。あらためてご冥福をお祈りしようと思います。
また宮崎被告の死刑が確定しました。こちらは17年前。自分は3歳なのでさっぱりわかりません。ですが、文献等にそうとう尋常ではない事件であったことは知っています。今回の死刑による新たな類似の事件への抑止力は期待できないと聞いていますが、それでもなおこんな事件が起きないことを願いたいと思います。
他にもヒューザーの小島社長が証人喚問されたり、ライブドアが査察を受けたり暗い話題ばっかだ。なんか明るい話題は無いのかな・・・。