あがんないなぁ。

ワタシのテンションよかえってこ〜い。
そういえば、昔「敵作らない性格だよね〜」っていわれてことあったけど。
結局は、相手に踏み込まない、自分を主張しないのと同じな気がする。*1
つまり、相手にとって何も残らないのと同じ。どうでもいい存在みたいな。
自分を主張すればいずれどこかで誰かとぶつかる。そこでは誰かと戦うことになるんだ。*2
今まで、敵を作って相手に嫌われることをすごく恐れていたと思う。
本当は人と付き合うためには、ある程度誰かに嫌われることを、覚悟する必要があるんじゃないかと思う。
覚悟した上で、どんどん人に向かっていくべきなんだと思った。

*1:聞き役になるだけで人間関係がうまくいくのは、すっごい奇跡なんじゃないかと思うし。

*2:折り合いをつけることも必要だけれど