外伝の悪夢再び。

スーパーロボット大戦OG外伝(通常版)

スーパーロボット大戦OG外伝(通常版)

これの話です。現在。ノーマルモードの最終話です。
まだ、そこまで行ってないよ〜、ネタバレ自重って人がもしいたらスルーしたってください。
本作、α外伝の感じがぷんぷんします。
ラスボスが(ノーマルルートの)ネオグランゾンだったり。序盤のボスのヴァルシオンα外伝の、ネオグランゾンを髣髴させられました。
ラスボスがラスボスだけにね。


ってか、SP回復がとても便利。便利すぎる。
なかったらどうなってたんだろう。戦術を変えればいけそうな気もしなくはないけど。
あんまやりたくないかも。

今回、味方にも敵にも「HP回復(○)」「EN回復(○)」がついてるの多い気がします。エクサランス、修羅神、龍虎王、って見方は大していないか。
でも終盤のボスに、当然のように、HP回復(大)がついてて、あせるあせる。HPも30万とか40万とか50万とかあるし。
1ターンに10万回復ってどゆことですか?
これって、あれっすか?
1〜2ターンでヤレということですか?ってな感じで。



本作、ヤルダバオトが強すぎです。とりあえず不屈だけかけて敵に突っ込ませてます。ボスの周りの無駄にHPの多い雑魚も一掃させます。その間に大激励で気力上げです。不屈、熱血、ひらめき使えるものは全部使って、SPが回復しきったら攻撃開始です。

また、ショウコの声が今野宏美さんと知ったけど、あんましゃべってくれない。残念。




OG外伝は、2.5ってだけあって、次に期待させるようなつくりでした。ツェントルプロジェクトといい、妖機人といい。3はいつ発売するのかわかんないけど、かなり楽しみ。トウマとヒューゴはでるでしょうね。ダイライオウとガルムレイドとサーベラス(これ、どっちになるんだろう。二人乗りじゃなくてヒューゴがガルムレイドで、アクアがサーベラスだったらなんかやだ。)も、ほんとに機体。ラ・ギアスの面々も、そろそろ出てくるでしょうし。

ほんといつ発売になるんだろう。