違法ダウンロード

野球の球団名について考えようと思ったけど、やめた。

今日は、違法ダウンロードについて考えてみる。

ニコニコでこんな動画を見つけた。

動画を削除しました ニコニコ動画講座/動画 - ニコニコ動画

だからこんなこと考えることになったんだけど。


ま、この人の意見は単純なものよ。

違法ダウンロード→買う人が減る→製作サイドにお金が入らない→よりよいものが生み出されない。

至極もっともな意見よ。

商品を使用するには、対価を払う必要があるものね。DVDコピッて配るのとかわらんものね。

同人誌だってそうだね。

いくらグレーな出版物だろうと、薄さの割りに値段がクソ高かろうと。もともとお金で買うものなんだから、代金を支払うべきなんだよね。

あぁ、正直なところ、ウチも著作権の問題とこんがらがってよくわかりません。なにが、どういったところで問題なのか、はっきりとはわかってません。

まぁウチはソフトウェアに関しては、無料のか、買ったのしか使ってないんで(無知だから)、さっぱりだけど。


だから、アニメとかの話。

おそらく、TVで放映されたものやら、DVDから抜いたデータをどこぞからダウンロードしたら違法になるのかな?

確かに、ウチもココまでやるとアウトだとわかる。遊戯王GXをようつべやらニコニコで、ほとんど見ちゃったけどね。



やばい、ほんとよくわかんね。違法ダウンロードってなに?違法なダウンロード?非合法な手段を用いてダウンロードしたコンテンツ?


著作権のほうがもちっと楽に思えてきたよ。あれなら、二次創作物すべてアウトで単純だもの。ニコニコの動画なんてほとんどアウトさぁ。セーフな動画は、自作のみだもんね。

違法ダウンロード(個人的に、製品すべて、またはある一定の範囲で非合法にコピって使用することだと捕らえました。)はアウトだと思う。画質落すから、すべてじゃないから許してほしいとは思うけど。


あとはほんとに個人的な要望、ダメだとわかってても思うこと。

・テレビの映像、upしたの消すのはやめてくれだとか。消すなら、せめてDVD発売してくれ。もしくは再放送してくれ。見逃したら終りじゃないか。
・きっと宣伝効果もあるはずだ。それで知った人、それで興味を持った人、買った人。絶対いるはずだと思う。その効果を考えて多めに見てくれ。


やっぱよくわかんね。

人間の社会って難しいです。