世間は成人の日

だけど、うちの市の成人式は昨日だったのでお店は平和。

最近、ツタヤでCDを借りた。5枚で1000円だったので、5枚借りてみた。

GUNDAM SINGLES HISTORY

GUNDAM SINGLES HISTORY

GUNDAM-SINGLES HISTORY-2

GUNDAM-SINGLES HISTORY-2

GUNDAM-SINGLES HISTORY-3

GUNDAM-SINGLES HISTORY-3

このガンダムCD借りるのいったい何回目だろう?
ときどき聞きたくなるのよね。
実家いたときテープに録音した記憶がある。
MDに入れた気もするし、
パソコンに取り込んだ気もする。
今回はipodに入れてみた。
このCD名曲ぞろいだけど、0083が入ってないのよね。ターンAは仕方ないにしても残念。

そして、JAMのアルバム2枚。
いやぁ過去のスパロボを思い出します。

  • 鋼の救世主

記念すべきスパロボ初参加作品。初めてタイトル画面でこの曲が流れたときは衝撃でした。
α外伝は面白かった。序盤でネオグランゾン出てきたり、敵が鉄壁やらド根性やら気合やら何度も使ってきたりしたけど、面白かった。あと、発売前に店頭で見たデモ画面を見てあまりに動くことに感動した。

  • GO!

これはスパロボIMPACTの主題歌ですね。それなりに好き。
しかしIMPACTの長さは異常。隠し含めて101話ってなにさ。初のPS2作品だったからか知らないけど、ロードも長い。そして、最終話のギラドーガやら、ヤクトドーガの硬さも異常。ラスボスが10万いってないのも珍しいかも。その分めちゃくちゃ硬いけど。
そんなこんなで、IMPACTにはあんまりいいイメージがない。でも、シャイニングガンダムの動きはやっぱし感動した。コレのためにPS2を買ったといっても過言ではないだろう。

  • SKILL

今思うとニルファとサルファをけっこう忘れてる気がする。もうずいぶん経つもの。
とりあえず、ニルファはマザーバンガードが大好きだった。


しかし、水木のアニキとさかもとえいぞうさんの声があまりにも懐かしく感じるよ。


最初に借りようと思ってたCDを借り忘れた。